ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

キティちゃんのグラス

茨城県つくば市の方から、キティちゃんのグラスをいただきました。ガソリンスタンドのものらしく、もらった際に私の事を思いだしてくださって、持ってきてくださったそうです♪

これ、かなりいいですね。

透明なんですが、飲み物を入れると、コップに書いてあるキティちゃんの顔がよく見えるようになって、とても良いです。
最近は、毎日使っています。
ありがとうございました。



あと、いただいたものとは関係ありませんが、先日、はじめて「いちご新聞」を買いましたので、記念に写真をアップしたいと思います。イチゴ新聞は、サンリオが出している新聞(?)ですが、どうしても買う気にはなれず、私的には、「いや、私そこまでファンじゃないし」みたいな感じだったのですが、なんと、いちご新聞が50%オフで売っていましたので、つい人生初のいちご新聞購入に踏み切ってしまいました。
新商品その他絵も写真もかわいいし、情報量も多く、読みやすくて、良かったです。小川サメ夫さんも登場していて、良かったです。

しかし、「いちご新聞」といえば、「いちごの王さま」ですが、本当にうらやましいです。
サンリオの創業者の辻信太郎氏のニックネームが「いちごの王さま」で、かつサンリオには「いちごの王さま」というキャラクターもいて、スーパーのいちごコーナーなどにも、結構このキャラクターがついたあまおうなどが売っていたりもします。
サンリオの創業者だと自分の名前でキャラクター化でき、かつ、他人からは「いちごの王さま」と呼ばれ、一人称も「王さま」なのですね。

私も、ゆるキャラを創設してみたいものです(笑)
デザイナーさんに頼むと似顔絵作成してくれたりもしますし、キャラクターも作ってくれると聞いたことがあります。政治家の方だと、自分の似顔絵というかキャラを作って、ホームページや名刺に載せたりされているそうですね。
私も、今年か来年には事務所のホームページを修正して、その際、名刺のデザインもデザイナーさんにお願いしようと思っていますので、合わせて、キャラクター作成もお願いしてみようかな(笑)