ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

個人情報保護法2020年改正資料、作成中

f:id:cyberlawissues:20200323100105j:plain

個人情報保護法2020年改正 オプトアウト規制強化

やや遅くなりましたが、個人情報保護法2020年改正資料を、ようやく作成中です。

とりあえず、オプトアウト規制強化のスライドです。

とりあえず上みたいな感じで作ってみました。今後、また形式を変えるかもしれませんが、今のところ、結構よくかけたかな、わかりやすい形式かなと思って、この表形式にしようかなと思っているところです。

 

オプトアウト禁止対象の拡大の法改正。これ、オプトアウトを連続していって個人データを延々と提供している業界って、名簿業界以外にもなくはない気がするんですよね。そういう業界には、甚大な影響ですね。

ただ、私の意見としては、オプトアウトで提供→オプトアウトで提供→オプトアウトで提供っていうのを繰り返すのは、やはり個人情報保護として欠けるので、法改正には賛成です。

オプトアウト連続でこれまで個人データ提供をやっていたところは、共同利用か同意取得に切り替える形ですかね。共同利用が脱法化のスキームにならないように、しかしそれと同時に必要な個人データのやりとりが適法化されるよう、チェックが必要かと思います。

 

先週までは仕事が大量にあって、とても法改正資料作成に手が付けられなかったのと、あとは個人情報保護委員会Webサイトが落ちていて見れなかったので、今週から着手しました。

Webサイト、アクセス過多で落ちているのかと思いきや、委員会Webサイトトップを見ると、なんかネットワーク環境の問題っぽいので、純粋な障害発生だったのでしょうか?よくわかりませんが、まあ、とりあえず、仕事の空き時間に、ぼちぼち法改正資料作成を進めていきたいと思ってます!