ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

仕事の実績

過去にやったお仕事について、事務所Webサイトに載せていたりしたんですが、更新するのが面倒くさくて、いったん作ってからほぼ更新していませんでした。

ある程度、実績として量が載っていれば、最新の実績を入れなくても別にいいかなとか思ったりもしたのですが、ちょこちょこと追記してみました。

 

あと、役所関連の会議・委員・実証支援。これもWebサイトに載せているのですが、日々の仕事をこなすのにいっぱいいっぱいで、自分がやっている会議名や実証名がなんだったかがよくわからなくなるので、もらった資料を探したり、Web検索したりで、以下の実績を Webサイト(自分の紹介ページ)に追記しました。

  • 厚生労働省「医療等分野におけるネットワーク基盤利活用モデルに関する調査研究」支援(2018年~2019年)
  • 総務省自治体データ庁内活用相談会」委員(2018年~2019年)
  • 総務省地方公共団体におけるAI活用に関する調査研究」支援(2019年~2020年)
  • 総務省自治体AIクラウド化検討会」委員(2019年~2020年)
  • NISC(内閣サイバーセキュリティセンター)「サイバーセキュリティ関係法令の調査検討等を目的としたサブワーキンググループ」構成員(2019年~2020年)

 

総務省の今年度のって、「自治体AIクラウド化検討会」っていう名前だったんですね。なんか、違う名前だった印象だったのですが、自分が何をやっているのかがさっぱりわからなくなっているという…。「どこどこの民間事業者が事務局を請け負っていて、そこから連絡が来る、総務省のAIの会議」とか、そういう認識の仕方なので、正式名称が把握できていないという。

 

あと、地電協の追記するの忘れました。経産省の協力っていうのも追記するの忘れました。AMEDのも書こうかと思ったけど忘れました。ずいぶん抜けがあるなあ…。

あと今年度は、まだ委嘱手続が終わっていないけど委嘱されそうなものが2個と、もう少したったら公表できそうなのが1個ありますが、これも時間が経つとWebサイトに追記するの忘れてしまいそうですね。

都度、決まったらOR公表できるタイミングになったら、ブログに書いておいて、1年に1度ぐらいの頻度で、ブログに書いたものをWebサイトに追記していくとかいうやり方がいいのかな。