ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

日程調整の難

※どうでもいい話です。

 

ひやっとした話。

既に予定が入っている前後に、「この会議に参加してもらえないか」という依頼が来たので、了解したあと気づいた。てっきり全てWeb会議だと思い、移動時間を考えていなかったけど、移動時間を考えると、両方は参加できない。これは、まずい。

結局、既存予定の時間変更があったり、リアル参加からWeb参加と変更したりして、事なきを得たのだけれども、日程調整時に移動時間を考えないといけないことを、最近すっかり忘れていた。大体の会議がWebなので。コロナ第五波もおさまり、対面会議も増えつつあるので、この会議はWeb、この会議は対面だと、そういうミスがあるから、怖いところ。

 

だから、日程調整を秘書/アソシエイトにやってもらう人がいるんだなと思った。ただ、私は「この日の会議は重そうなので、もう1件しか入れられず2件は入れたくない」とか「この会議の後、本屋に行こう」とか「この予定と別の予定を寄せたい」とかあるので、やはり日程調整は自分でやりたいなあ。

そういう変なこだわりをやめて、がっつりいろんなことを秘書/事務員さんにお願いしたほうが良いのだろうか。自分の仕事の仕方を抜本的に見直した方がよいのかしら、とも悩むところ。

しかしリモートワークだと、庶務作業もなかなか頼みづらい。代理記入とか、郵送とか、そういうの、リモートで頼むのってかなり難しいし。まあ、徐々に考えていこうかなと。