ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

『サンリオ キャラクターズ ラブリーカフェ』に行ってきました

池袋西武で期間限定で開店している『サンリオ キャラクターズ ラブリーカフェ』に行ってきました。

タキシードサムは昔の寸胴タイプのサムさんの方が好きですが、このメニューは本当にかわいく、完成度が高かったです。意外と見た目よりも量がありました。
サンリオ系の食べ物は、人間の本能として、「この色の食べ物は食べてはいけないのではないか」と思うようなものがありますが、サムさんの青も普通に着色料だったようで、特に味は普通というか、おいしくいただけました。ピューロランドでシナモンのカレーだかを食べたときに、あまりの水色度合いに若干引きましたが、それも別に普通においしくいただけました。人間、慣れますね。




チアリーチャムフレッシュパンチは最近、商品が増えてますね。チアリーチャムは好きです。あとは、ゴロピカドンセブンシリードワーフミスターベアーズドリームザシキブタなんかが懐かしキャラでしょうか。
ぽちゃっこ、バツ丸、ハンギョドン、マロンクリームなんかは、定期的に商品出てますしね。

ひと昔前までは「脱キティ」「キティちゃんに依存しない経営戦略の強化」がテーマだったサンリオですが、新キャラクターを開発するよりも、懐かしキャラのグッズを作った方が売れるというような気もしないではありませんね。

新キャラクターはというと、ぐでたまは大当たりでしたが、あとは、ジュエルペットリルリルフェアリルKIRIMIちゃん.ぐらいな気がします。ハニーモモクロミちゃんとKIRIMIちゃん.はもっと推してほしい気がします。ミスターメンリトルミスはせっかく買ってきたのに、あまり活用されていない気が。あと、女児向けキャラといえば、ディズニープリンセスに負けている気もしないではないので、プリンセスキャラクターを開発したらどうでしょうか。サンリオの能力ならかわいくできるでしょうし。男児向けも弱くて、ラナバウツとシンカイゾクぐらいかと思いますが、この辺りの強化も必要かと。大人向けには、キティちゃん、マイメロ、キキララ、シナモン、プリン、懐かしキャラでいい気がしますね。大人向けには新キャラクター開発だけではなくて、もう少し大人ヲタにお金を使わせるような新しいサービスも考えた方が、経営的によい気がします。