ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

公立病院における改正個人情報保護法

公立病院は、令和3年個人情報保護法改正によって、個人情報に関して遵守すべきルールが変わっています(個人情報保護条例が基本的に廃止になっています)。また市中病院として学術研究機関等には該当しませんが、オプトアウトに基づき研究を実施することもできます。

いろいろと、個人情報をめぐって悩ましい立場である規律移行法人となり、法と倫理指針理解が難しいかと思います。

そこで、ご参考までに公立病院様向けに講演させていただいた際の資料を一部改変し、共有いたします。講演風動画の撮影もしましたので(ちゃんとうまくはいかなかったが)、それも私が恥ずかしくなくなればYouTubeなどにUPするかもしれません。まずは、講演資料をPDFでUPしましたので、ご覧ください。

 

https://www.miyauchi-law.com/f/230608publichospital_pii.pdf