ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

IE6

前の職場のブラウザはIE6で、バージョンアップは今年夏以降に検討するとのことでした。ちなみに今の職場のブラウザはIE8です。

前の職場には某システム会社の人が10人近く?常駐しており、その他社員でシステム専門の仕事をしている人も複数名いたのですが、いまだにIE6を全社的に使っていて、かつ個々人は勝手にバージョンアップすることもできなければ、他のブラウザもインストールできないという環境でした。

システム課に「いつごろバージョンアップするのでしょうか」と問い合わせたところ、「バージョンアップするにも、セキュリティ上問題がないか等の調査をしなければならず、個人のパソコンのように簡単にバージョンアップできる問題ではない」と言われたのですが、すごいなあと思ってしまいました。

バージョンアップする前に、他のソフトやOSとの互換性や相性を確認する、セキュリティや動作に不具合がないか確認する、新バージョンが公開されてすぐに当てないなどということは通常に言われていることのように思いますが、しかし、IE6を未だに全社的に使い続けていて、7や8にあげるための検討や準備が未だに終わっていず、夏から検討をするというのは、少しびっくりです。

法律家はパソコンに不慣れな人も多いので、対応の遅滞に気づかない人が多いのが現状です…。