ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

ナノブロック姫路城13工程

ナノブロック姫路城スペシャルデラックスエディションを作り途中です。

全79工程中13工程が終わったかな位の写真です。

楽しいです。

f:id:cyberlawissues:20210909174020p:plain

<↑13工程が終わって>

石垣が段々になり、石垣の外から中にかけて人が通れる門や階段までできてきました。

 

前に6工程途中で撮影した写真と比べると、かなり違うかと。

f:id:cyberlawissues:20210907161034p:plain

<6工程途中>

右奥、門の柱になるべきライトグレーブロックが目立ってますね。これが積み重なって門になるのですね。石垣の中もまだまだ詰まってなくて、土台のナノブロックプレートが見えています。

 

f:id:cyberlawissues:20210909174306p:plain

<↑13工程>

横から撮った写真。真ん中の白いとこの下にグレーの階段風のブロックが見えてますが、ここは人が中に入っていく部分。

 

f:id:cyberlawissues:20210909174349p:plain

<↑13工程>

柱の部分のアップ。窓もできてきました。

 

f:id:cyberlawissues:20210909174426p:plain

<↑13工程>

石垣をアップで撮るとこんな感じ。

茶色が3種類あって、うす、濃い、すごく濃いがあるんですよね。どれだったか途中でいつもよくわかんなくなります。グレーも、うす、濃いがあって、かつ白もあると。

 

結構複雑ですが、一番困るのが、組みあがっているブロックの間に小さいブロックを落としたりすること。ぐーっと押し込んで、がくっと外れておっこっちゃたりするんですよね。ナノブロックピンセットがないと取れないので、ほんと、ピンセット買ってよかったです。

 

姫路城、なかなか完成しないので、長く遊べて本当に買ってよかったです。