ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

今後の講演予定

今後の講演・委員会等の予定のお知らせです。

3月16日の週と23日の週は、講演等が多数入っているため、ご連絡をいただきましても、終日外出等している場合も多いです。ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


以降は、個人的雑文(日記?)です。
基本的に、私の場合、予定は遠くて半年先ぐらいしか入っていません。
それが、この前、知人から電話がかかってきて、「2月に予定があるので、法律相談を交代してほしい」といわれ、「え?2月って来年の2月?そんな先まで予定が入っていて、大変だね」なんて言ったら、弁護士会の予定らしく、弁護士会の予定だと、1年間分が予定として入ってしまうので、そうすると確かにかなり先まで予定が入っているよね、みたいな話をしました。

時々、講演依頼で半年前ぐらいに依頼いただくことがあります。そうすると、お受けするときは「ずいぶん先だな」なんて思っているのですが、意外と月日が経つのが早くて、あっという間にその半年後になったりします。前、東京都で講演依頼をいただいた時に半年先ぐらいの日程で、その間、都の担当者の方も異動になっていましたが、「ずいぶん先だな」なんて思っていたのが実はあっという間にその日程になってしまった記憶があります。今だと10月の講演がずいぶん先に思えますが、いざとなるとあっという間に10月になってしまうのかもしれません。

そういえば、ようやく個人情報保護法の本の原稿を脱稿しました。今回は結構きつかった。執筆に結構時間がかかりました。でもようやく脱稿してよかったです。まだ手元にゲラが他に1個あるので、これを送り返さなければ。そうこうしている間に、脱稿した原稿のゲラも今月中に来そうですし。

自転車操業とよく言いますが、私の場合、資金的な自転車操業ではなく、仕事の〆切的な自転車操業です。「今日はこの〆切を終わらそう」→「〆切が終わったけど、明日は明日の〆切がある」→「〆切が終わったけど、明日は明日の〆切がある」→エンドレス…、みたいな。昨年9月に鬼〆切を抱えていて、それが終わってからも、10月から今日まで、かなりのタイトな〆切をこなしてきた気がします。一体いつになったら、〆切ラッシュから解放されるのか…。3月は講演が多いので、私的には4月5月はウキウキで暇暇な予定でしたが、昨日クライアント先の会議で、なんか3月4月に鬼スケジュールがあるということが判明し、どうなることやら。

なんて言いつつも、言っているだけで、新規の興味のある仕事が来ると、「やったー」と喜んでしまうという。