ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

挨拶メール

内閣官房と特定個人情報保護委員会を昨年退職したのですが、入院して出勤せずに退職してしまったため、お世話になった方々にご挨拶することがかないませんでした。

そこで、挨拶メールを出そうと思うのですが、これまた退職前からこつこつ挨拶メールの宛先を整理していなかったために、大変な作業で、昨年末に出し切ろうと思ったのに出せず、年を越してしまいましたが、昨日までに出し終えることができました。やったー。

しかし、大量のエラーメールが…。名刺のアドレスに送っているので退職されたために返ってきてしまっているのか、はたまた自分の入力ミスで返ってきてしまっているのか。LASDECにメールしたら、全部返ってきてしまって、おお、そうだ、J-LISだった、みたいな。総務省もかなり返ってきてしまいましたが、地方に出向されているのか、他省庁に出向されているのか、自分の入力ミスか…。それを一通一通調べるのは至難の業です。

挙句、委員会の人とかの身内とは、名刺交換をしていないので、メールアドレスがわからなくなってしまったという大失態が。