ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

諸連絡に際し思ったこと(内容なし)

読む必要のないどうでもいい内容です。

 

2件あった最近の連絡について、思ったこと。

 

まず、1件。「白やぎさんからお手紙ついた。黒やぎさんたら読まずに食べた」状態になりかけたはなし。

ある団体(以下「A」)からメールをいただいたが、ホワイトリスト方式で、Aから出したメールアドレスからしか受信できない仕様とのこと。

しかし、Aが出してくださった当方のメールアドレス、受信専用で発信できず。

お互いにメールができないデッドロックか、と思い、頭の中で「白やぎさんからお手紙ついた。黒やぎさんたら読まずに食べた」歌が流れたが、電話で連絡。事なきを得そうである。

 

もう、1件。

ある別の団体から「上席からお電話したい」というメールをいただき、このタイミングで上席者からの連絡だと、ある役職の依頼ではないかと予想したが、私的にはスケジュールとしてお受けするのが難しいなあと思っていたところ、

電話をいただきお話したら、

「すでに●の役職を引き受けていただいていてお忙しいと思い、とある役職は▲の方に頼みたいと思っていて、それを事前にお伝えしたい」という内容だった。

すみません、勝手に勘違いしていまして。ただ、結果的に良かったので、とても良かったです。