ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

マイナンバー提供

今日は、自宅に来ている郵便物のうち、マイナンバー提供依頼を抜きだし、事務所に持っていけた。

そして、事務所に来ている郵便物からもマイナンバー提供依頼を抜きだし、スタッフさんの机の上に置き、対応依頼をできた。

 

私もやればできる。

というか、よく考えると大した作業ではない。

しかしこれが、忙しい時だと、「別に急がないし」と思って放置してしまう。そして放置すればするほど、マイナンバー提供依頼がどこに行ったかわからなくなるというオチが。

 

しかしね、これまた自分でやろうと思うと、結構面倒くさいですよ。

各社、提供様式が違うわけですよ。会社によっては専用アプリインストールしろっていうところもあって、あまりの面倒くささに、そこの会社には一度もマイナンバー提供してないですよ。だってあんまり面倒なんだもん。こっちはちゃんと確定申告で売り上げを正確に計上しているんですし、国税地方税の賦課徴収に、悪影響はないはずでしょう?

あと、一番むかつくのが、マイナンバーカードのコピーをちょきちょき切って、糊で貼れっていうやつ。なんで私が切って貼らないといけないの?はあ?A4のコピーのママでよくない?と思います。