ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

講演資料作成中

講演資料を鬼のように作っているところです。

毎日がんがん作りまくっていて、ようやく一通り完成しました。

もう少ししたら、追って、事務所HPにもUPしたいと思います。

 

内容としては、個人情報保護法令和3年改正(個人情報保護法制統一)関連などです。

 

私は、講演資料を作る際にものすごく時間をかけて頑張って作りすぎる嫌いがあります。「なんでこんなに必死になって、時間かけて作っているんだろう」と思うこともありますが、要は資料を作るのが好きなんだと思います。講演自体は好きではないのですが(私は緊張するタイプなので講演は本当は好きではないのです)、資料作ったり文章書いたりするのが好きです。

なので、本当は、作家になりたいです。小説書いて生きていくなんて憧れます。才能で生きていく人なんて、本当に素敵です。しかし特に面白い小説や、人間の本質に迫る小説をかける自信も才能もありません。そこで、若いころは、エッセイストになりたいと思っていました。ウィットに聞いた文章を書いて生きていくなんて、これまた憧れます。しかし私には特に面白い文章を書く才能もないように思います。そこで、法律の文章を書くことを始めたら、これは結構楽しいです。となって、今に至ります。

 

なんかもう、5月に引き続き7月もストレスフルでしたが、7月はお仕事が怒涛のように発生するというよりはストレス多発で、お仕事は講演資料をものすごく時間かけて作る時間が合ってよかったです。とはいえ、終わっていないお仕事があるので頑張らないといけません。

 

とりあえず、講演資料に目途が立ってよかったです。

ゆくゆくは、執筆と資料作成をメインにして、精神的・肉体的余裕のある生活が送れればいいなと思っています。