ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

個人情報保護委員会を訪問した

先日、個人情報保護委員会に用事があって、訪問しました。

私は三会堂ビルにあった「特定」個人情報保護委員会に在籍していたので、今のコモンゲートにある個人情報保護委員会に行くのは、実は初めてでした。

 

今年に入って、個人情報保護委員会の方と何回かやりとりさせていただき、今回、完全に別件で個人情報保護委員会の方に伺いました。

 

私的には、役所に勤めていたことがつい最近のように感じているので、「コモンゲートのオフィスがどうなっているのかな、うふ」的な感じだったのですが、すごくかっちりした会議室でかっちりとご丁寧にご対応いただきまして、恐縮です…という感じでした。

 

こちらは、前に勤めていた職場に遊びに行くといってはおかしいですが、そんな雰囲気でるんるんとお出かけしたのですが、もはや勤めていた当時の知り合いの方はみなさん異動されたはずですし、皆様初対面の方なので。

 

さらには、アソシエイト弁護士と待ち合わせして行ったのですが、私は金融庁の入口が個人情報保護委員会の入り口にもなっていると勘違いして、金融庁の入口に早めに着いたので、余裕をこいて、ポケモンをゲットして待っていたところ、「あれ?ここは金融庁個人情報保護委員会ではない?」と途中から焦りだして、警備員さんに聞いてたどり着きましたが、警備員さんに教えていただいた階に行ったら、入り口がなくて、「あれ?これは開かないの?どうやって入るの?経産省みたいに廊下に電話はないの?」と焦りだし、そうしたら受付の階は別の階だったということで、下り、なんとかたどり着いたという感じで、我ながら、まぬけだったなあと思いました。

 

最近はコロナで霞が関に行くことがないので、霞が関自体が久々でした。神楽坂より霞が関の方がいろんなポケモンがいるように思いました。