ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

単語登録

よく使う言葉を単語登録しているのですが、

「こ・」と打つと「個人情報保護法」と出るようにしています。

「ど・」と打つと「独立行政法人等」と出るようにしています。

 

これによって、「ど・こ・」で「独立行政法人個人情報保護法」が出るようになるという優れ技! しかし独立行政法人等を単語登録している人って、世の中的には少なそうな気が…。でも、独立行政法人個人情報保護法って全部丁寧に打っていたら、入力文字数がすごいことになる気が。

「ぎょ・」か「ぎ・」で「行政機関」と出るようにしようかと思いましたが、まあいいかなと思って、「ぎょうせいきかん」と打っています。前の前のPCでは「ぎ・」で「行政機関」と単語登録していましたが、今はやめています。

 

個人情報保護条例は、「こ・」と打って「個人情報保護法」を出してから、法を消して、条例を足しています。

個人情報保護委員会も、「こ・」と打って「個人情報保護法」を出してから、法を消して、委員会を足しています。

 

不正競争防止法も長いから、「ふ・」で単語登録を前の前のPCでしていましたが、今のPCではやっていないので、またやろうかなと思い中。