ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

個人情報保護法改正Q&Aを作ろうかな

個人情報保護法改正Q&Aを作ろうかなと思っています。多くの人が知りたいことってなんでしょうか。とりあえず思いつくQを挙げてみます。ぼちぼちAを書いていく予定です。

Q:いつ改正されて、いつから新しい法律に従わなければなりませんか。

A:2020年6月5日に改正法が成立、6月12日に公布されました。2022年春から6月ごろまでに施行される予定です。もう少しすると、2022年の何月から施行されるかが決まります。その施行日以降は、新しい改正法に従う必要があります。

 

Q:なんで改正されたのですか。

 

Q:個人データを第三者提供できる場合に、変更はありますか。

 

Q:個人データの安全管理方法に、変更はありますか。

 

Q:民間企業は、法改正を受けて何をしなければなりませんか。

 

Q:プライバシーポリシーを作っていないのですがどうすればいいですか。

 

Q:契約書を改訂等しなければなりませんか。

 

Q:民間企業にとって良いことはありますか。

 

Q:名簿は購入できなくなるのでしょうか。

 

Q:本人から「私の個人情報を消してほしい」と言われたら、消す義務があるのでしょうか。

 

Q:本人から「貴社で持っている私の個人情報を見せてくれ」と言われたら、見せる義務があるのでしょうか。