ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

オンライングリーティング

www.puroland.jp

 

すごい!

トーク用アプリを使ってのオンライングリーティング!

2分で4000円をどう考えるかはあるけれども。

 

※政治的、宗教的発言は禁止となります。
※キャラクターへの暴言(キャラクターを困らせるような言動)やモラルに反する発言は禁止いたします。
※キャラクターとお話はできません。

 

キャラクターに対して政治発言をしたり宗教発言をする人はいるのだろうか。「キティちゃんは、どの宗教を信じているの?」「プリンくんはどこの政党を支持してるの?」とかだろうか…。あまり想像がつかないような。

 

「キャラクターとお話はできません」とあるが、生身のグリーティングでも、キャラクターと何を話してよいかよくわからず、「かわいい!」とかいって触るぐらいしかしていないのですが、結構話しているファンもいる気が?

キャラクター側から、「このお洋服、サンリオのお洋服だね」的なことを、ジェスチャーで話してくれたりするけど。

 

トーク用アプリって知らなかったんで、検索したら、自然人のアイドルとかも、トーク用アプリでオンライントークをしているようですね。

アイドルとかだと、リアルだと周りの人に聞こえるけど、オンラインだと周りに人がいないので、確かに変な発言をするファンもいそうですね。

 

すごい時代ですね。オンライングリーティング。

値段をもう少し安くしてくれたら、結構売れる気がしますね。

 

テレビを見たら、オンラインホストというのもやっているというのを見ました。その際、女優ライトみたいなのの横にスマホを固定しながらテレビ電話していて、さすがだな、と。

 

オンライン会議の時に、自分の顔を見ると、「どうしようもなく不細工すぎないだろうか」と思うときがある。ZoomよりWebEXの方が、映りが悪い気がするが、私の錯覚なのだろうか? Zoomだと背景設定しているから、背景でごまかせる的なところもあるのだろうか?

最近は、オンライン会議の映りは、メイクとかの問題でもなく、洋服の問題でもなく、ライトが重要なのではないかと思ってきたので、卓上ライトをONにしてオンライン会議をするようにしていますが、テレビでホストが女優ライトの近くでテレビ会議しているのを見て、やっぱりライトって重要なんだなと思いました。

ノーメイクでも、普段着でも、ライトさえついていれば、ライトなしでメイク+おしゃれ着の状態よりも、見られる気がします。