まず、5/5にマイナポータルから申請
- スマホ
iPhone用のマイナポータルAPが、インストールしてもうまく起動できない。
削除して、再インストールして、端末を再起動したらうまくいった。
しかし、何回かエラーになったりしてやり直したが、結局最後の画面までいって、署名を付けたのに、最後の最後でエラーに - PC
何回かエラーになったりしてやり直したが、結局最後の画面までいって、署名を付けたのに、最後の最後でエラーに
5/7 PCから再度申請して、問題なく完了
その時のブログはこちら。
そして、なぜか5/13になって、ぴったりサービスから電子申請データ受領のご連絡が来た。
しかも2件着て、2件とも特別定額給付金の受付の連絡で、しかも受付番号が違う。
ということは、二重申請になったということ???
最後の最後でエラー画面が出たときでも、申請は受け付けられたということ?
さらにいえば、最後の最後にエラーになったのは複数回あって、うまくいったのは1回だったのに、電子申請データ受領の連絡は2件着たのだが、エラーになっても受領されたりされなかったりするということ??
こりゃ、受付データを受領する市町村側は、二重申請のチェック大変では?といっても、まあシリアル番号が重複するものをはじくわけだけど…。申請内容がそれぞれ異なる場合に、どっちを生かすかという問題もあるかも?
同一シリアル番号から来た申請はマイナポータル側ではじけばいいのに。
2020/5/14追記。
5/14 AM9時に、また別の受付の連絡で、しかも受付番号が違うものがメールで来た。最後にエラーになって「お問合せください」になっていたものの、受け付けできているということ?マイナポータル側のバグでしょうかね。。
これで、「なんで重複申請してるんだ!」って言われても、困りますよね。。。重複申請をチェックする自治体側も大変だと思いますが、申請する側も、エラーだからやり直しただけなのに。
不安になって重複申請しているわけではなく、マイナポータル側のエラー頻発で、うまく最後までいったのが1回なのに、勝手に重複申請されているんですが…。どうにかしてくれませんかね。マイナポータルのシステムの開発業者の問題なの?? エラー画面に遷移したら、その後処理止めるんじゃないの?
電子申請データ受領のご連絡がメールで来るのが、1週間以上経ってからっていうのも、何なの??