ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

(その2)マイナポータルで特別定額給付金の申請をしてみた際に思った雑感

まず、5/5にマイナポータルから申請

  • スマホ
    iPhone用のマイナポータルAPが、インストールしてもうまく起動できない。
    削除して、再インストールして、端末を再起動したらうまくいった。
    しかし、何回かエラーになったりしてやり直したが、結局最後の画面までいって、署名を付けたのに、最後の最後でエラーに
  • PC
    何回かエラーになったりしてやり直したが、結局最後の画面までいって、署名を付けたのに、最後の最後でエラーに

5/7 PCから再度申請して、問題なく完了

その時のブログはこちら

 

そして、なぜか5/13になって、ぴったりサービスから電子申請データ受領のご連絡が来た。

しかも2件着て、2件とも特別定額給付金の受付の連絡で、しかも受付番号が違う。

 

ということは、二重申請になったということ???

最後の最後でエラー画面が出たときでも、申請は受け付けられたということ?

さらにいえば、最後の最後にエラーになったのは複数回あって、うまくいったのは1回だったのに、電子申請データ受領の連絡は2件着たのだが、エラーになっても受領されたりされなかったりするということ??

 

こりゃ、受付データを受領する市町村側は、二重申請のチェック大変では?といっても、まあシリアル番号が重複するものをはじくわけだけど…。申請内容がそれぞれ異なる場合に、どっちを生かすかという問題もあるかも?

同一シリアル番号から来た申請はマイナポータル側ではじけばいいのに。

 

2020/5/14追記。

5/14 AM9時に、また別の受付の連絡で、しかも受付番号が違うものがメールで来た。最後にエラーになって「お問合せください」になっていたものの、受け付けできているということ?マイナポータル側のバグでしょうかね。。

これで、「なんで重複申請してるんだ!」って言われても、困りますよね。。。重複申請をチェックする自治体側も大変だと思いますが、申請する側も、エラーだからやり直しただけなのに。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

不安になって重複申請しているわけではなく、マイナポータル側のエラー頻発で、うまく最後までいったのが1回なのに、勝手に重複申請されているんですが…。どうにかしてくれませんかね。マイナポータルのシステムの開発業者の問題なの?? エラー画面に遷移したら、その後処理止めるんじゃないの?

電子申請データ受領のご連絡がメールで来るのが、1週間以上経ってからっていうのも、何なの??