ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

今日中の仕事がない!

とうとう、今日中にやらなければならない仕事がなくなりました!やったー!

これまで、1年以上ぐらい、毎日必ずその日じゅうにやらなければならない仕事があった気がします。

今日は、もう今日やらなければならない仕事は、今さっき終わりましたので、あとは国税庁とNISCに出かけるだけです!やったー!

そして、明日は、明日中にやらなければならない仕事がありますが、丸一日かかる仕事ではないので、一安心。そして木曜日は来客2件。金曜日までに原稿4本書かなければなりませんが、これぐらいの仕事量なら安心です。

そして来週は金曜日までの締切があって、来客が3件、会議2件ありますが、まあこれぐらいなら大丈夫そう。

ここから追加で急ぎの仕事が来なければ、今週・来週は、比較的心の余裕をもって過ごせそうです。再来週は、最近全然行けていない杉並とつくばの会議があるので、行けるといいなと思っています。

あー、落ち着いて、良かった。

今月は、某契約書の統合・修正を鬼のような勢いでやっていて、さらにほかの仕事もあり、さらには体調を崩し、かつ年度末が近いので役所系の会議も多く、結構悲惨でしたが、落ち着いてよかったです。今月、講演2回やりましたしね。今月の講演は、そこそこの手ごたえで、まあまあうまく話せたかなと思いました。もちろんまだまだ研鑽が必要ですが。1月の講演は、法改正の講演って、やっぱどうしても細かくなっちゃうから、本当に法務のガチ担当者とかでないと、聞いていてもつまらないかなって思います。法改正事項の背景・豆知識みたいな話なら、ガチ担当でなくても、聞いていてまあまあかなっていう内容になるかと思いますが、法改正事項そのものを解説しだすと、どうしても細かくなっちゃうかな、と。