ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

仕事の状況

12月27日午前締切の仕事があり、27日お昼に提出できました。

その後、可能なら27日中、難しければ年明けに提出予定の仕事にとりかかりましたが、あまり進まず、27日中の完成は無理で、年明け提出予定。

さらに、1月6日締め切りの講演資料があり、これはほとんどできていない。

ということで、1月6日締め切りが、あと2個残っているのですが、まだ完成していなくて、できれば6日までにもう少し仕事をしたいところですが、今日も結局ふるさと納税を駆け込みでしたり、ブログを書いていて、進まない、と。フォトカレンダーを作ったりと、どうでもいいことをついしてしまいます。

 

2019年は「頑張って頑張らないようにする」という目標を立てたはずでしたが、仕事が非常に建てこみ、ものすごい仕事量で、2020年にまたこの量の仕事をこなすのはとても遠慮したいという気分です。

2020年は、とりあえず現状では大きめ案件がないので、そうすると、2019年よりは仕事量が減りそうです。2020年の目標はもう少し考えたいところですが、当面は、以下を目標としたいところです

  • ほかの人と仕事をする方法を模索する(誰にどんな仕事を依頼するか、採用その他など)
  • 頑張って少なくとも2キロぐらいは痩せる
  • 書籍は、とりあえず公務員向け1冊の予定があるが、個人情報保護法改正の書籍も書きたい気もするが、書き出すと非常に仕事量が膨らみそうなので、どうしたものか。少なくとも、音声認識で執筆するというのを、もう一度試してみるか。