ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

ストレスがたまる…

仕事関係の某会社に時々お電話しますが、なぜかそこは電話がつながらない。10コール鳴らしても誰も出てくださらない。個人宅でも個人携帯でもなく、会社なのに、なぜだろうと不思議に思います。前に勤めていた会社でもあったけど、いつも電話に出る人が不在だと誰も出ない部署ってたまにありますよね。それなのでしょうか?

その方、メールではなかなか意思疎通が図れない方なので(爆)、電話をしたく、会社代表電話にかけて回してもらおうと思ったら、その会社、代表電話もなかなか出てくれません。10コールぐらいでようやくつながったはいいけれども、転送の音が聞こえて、転送のせいか、異常に声が遠くて、何を言っているかよく聞き取れない。

で、結局、不在とのことで、折り返してもらうことになりましたが、「不在で…」というような相手の声も、電話が遠すぎて全然聞き取れない。

従業員数千人の会社のはずなのに、なぜ電話がこんなにつながりにくいのか…。電話転送サービスを改めた方がよいのではと、思いました。