ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

PIAについて良い方向な感じ

昨日、某所会議にて、水町版プライバシー影響評価を発表させていただきました。
ところ、思いのほか、好評をいただきまして、うれしい気持ちはもちろんいっぱいなのですが、そんなにご好評いただけるとは思っていなかったので、びっくりしました。
プライバシー影響評価は平成23年より取り組んでおりましたが、これまでご批判いただくことは多くても、あんまりお褒めいただくことはなかったので、こんなにご好評いただけるとはとびっくりしました。

某先生より、「レベルの高いPIAですね。みんながこれをできるかという問題はあるが公表した方が良い」というコメントをいただきまして、「レベルが高い」などのお褒めを頂く機会がほとんどないもので、固まってしまっていたところ、「水町先生にレベルが高いなんて、失礼かもしれませんが」などと恐縮にもお気をつかってくださりまして、「いえいえめっそうございません」とますますこちらはびっくりしました。

色々な方々のコメント・お力をいただきまして、少しでもわかりやすくてより良いプライバシー影響評価が実施できるよう、これからも頑張って行きたいと思います。
発表できるタイミングになりましたら、ブログ等でも、プライバシー影響評価について発表したいと思ってます。