ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

プリンのトレイ


ずいぶん前ですが、ポムポムプリンのトレイを買いました。おつりを渡すようのお盆として使う予定です。

うちの事務所には、現金払いのお客様はほとんどいらっしゃらないのですが、万一いらしたときように、お釣りを渡すお盆が必要だなと思っていたので、ちょうどよさそうです。お釣りを渡す場面は2,3年に1度だとおもいます(笑)ので、お釣りを渡す機会がない間は、私の携帯置きに使いたいと思ってます。

基本的に、法人のお客様は、振込払いが多いです。現金払いはめったに発生しないので、お釣りもめったに発生しません。しかし、法人のお客様でも、現金払いをしたい方というのがいらして、そうすると、めったに現金払いに対応していないため、お釣りがあるかしら?…とか、お釣りを渡すお盆がないわ…とか、いろいろあたふたしてしまいます。

前に税理士さんが相談にお見えになって、現金払いをされていかれたのですが、「お釣りがないだろうと思いまして、ぴったり持ってきました!」とおっしゃっていました。

宮内さんは、現金払いにも対応できるよう、10000円を崩した、ありとあらゆる硬貨を確か持っているはずですので、いざとなったら、宮内さんにお釣りの硬貨をもらおうと思っていますが、宮内さんが外出しているともらえず。他力本願だとこういう時に困りますね。