ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

懐かしいご縁

最近、懐かしいご縁に恵まれることがありました。

1.内閣官房時代の同僚との遭遇

仕事で経済産業省に連絡したら、なんと内閣官房時代の同僚の人から折り返しがあり、今、少しご一緒にお仕事しています。
その方は、まさに二人で一緒にPIAを作ったというか、マイナンバーの個人情報保護に本当にいろいろとご尽力くださった方で、まさかこんな機会があるとはと思い、びっくりしました。

2.大学時代の先輩との遭遇

大学時代に省庁でバイトしていましたが、その時隣の席だった方から、ご連絡がありました。
異動に伴い個人情報保護関係をいろいろとお調べになっていたら、私の名前を見つけたとのことでご連絡をくださいました。なんと大学時代ぶりのご連絡です!こんな懐かしい出会いもあるんだなあとびっくりしました。

3.その他

私が担当していたシステムではないのですが、私の勤めていた会社が担当させていただいたシステムで、かなりお客様にご迷惑をおかけしたシステムがありました。そのお客様先で、今、私は委員等を拝命しています。「その節は、会社がご迷惑をおかけしまして…」と思わず謝りました。

その他、いろいろなご縁がありますが、意外と会社時代の知り合いや大学の同級生には遭遇しませんね。ロー同期や修習同期も一部の人以外はほぼ会いません。この前たまたま神楽坂で事務所をやっているロー同期に会いましたが。

日々の業務におわれ、あまり立ち止まって考えている余裕がないこの頃ですが、懐かしいご縁に恵まれたり、新しいご縁に恵まれたり、ありがたいことです。マイナンバーの課題をまとめる際も、いろいろなところでお知り合いになった方からのご助言等もあり、様々な方とお知り合いになり、様々な方からの影響を受けて、今の私があるということを日々自覚して、感謝していきたいなと思いました。