ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

〆切に追われる…

1月は予定が詰まっているなと前々から薄々は気づいていましたが、だいぶ大変な状況になってきました。
今週月・火は、講演資料を2つ作りつつ、クライアントからのお問い合わせを受け、かつその他雑務をこなしている間に、別の仕事の催促が2、3個ぐらい来るという状況でした。今日も講演に行く前に、別の講演資料を作りつつも、でもまだ終わっていないという状況。
先週は先週で姫路市に伺ったり、別の仕事の電話対応や資料作成をしたり、港区の審議会に出席したりして、今週の仕事を前倒ししてやる余裕はなかったし、来週は来週で、1日にいっぱい予定が入っていたりと、なんだかバタバタです。
こう考えると、年末年始に仕事を前倒ししておけばよかったかなあとも思ったりしますが、そんなこと言っていると、年末年始すら休めなくなるので、もう仕方がなかったかなとも思い。
書籍初稿ゲラを一つ手元に抱えていますが、これは申し訳ないけれども、後回しですね。
今月も26日ぐらいには、このバタバタが少し落ち着くかなと思いますが、そのころにはまた別の仕事が増えていたりもしそうだし。

こういうときは、一番先にやるべきことを順序だってやっていかないと破綻するので、〆切管理と仕事の優先度合いの把握を間違えないように頑張りたいと思います。
といいつつ、ブログを書いたり、サンリオオンラインショップをして、気分転換をしてしまっていますが(笑)