ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

Webサイトのページを新設しました

Webサイト、業務内容のページを追加しました。

  • IoT,AIやITのためのデータ収集と個人情報保護→コチラ
  • 医療研究,事業開発等のための医療データ収集と個人情報保護→コチラ
  • 国・自治体などが持つデータの民間活用→コチラ

あと、Webサイト、ようやくリニューアルに向けて着手しだしました。
まだ宮内さんと話し合っていないのですが、私の中での準備が進行中です(笑)
来年初頭ぐらいには新しいWebサイトにしたいなー。

あと、最近、お医者さまからお問い合わせいただくことが増えています。
自分が病院に行く以外、お医者さんとかかわることって、医師会・歯科医師会で講演するときとか、有識者会議でお会いするときだけだったので、なんというか新鮮というかそんな感じです。
医師って、事務作業というか、スキーム作りもされるんですね。診療して研究してスキーム作りもして、大変なお仕事ですね。

大変といえば、前に、大学院生だったときに、東大教授って、学生向けの事務書類作成までもが仕事で、大学院の案内とか心得みたいなガイダンス書類以外にも、どのロッカーの何番は学生何番に、みたいなロッカー割当表まで教授が作っていて、大変な職業だなあと思いました。ちょっと、余談でした。