ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

マイナンバー、83%が記載

FBで教えていただいた日経の記事を読みました。
確定申告書(?)にマイナンバーが記載されている率は83%だったとのことです。

国税庁Webサイトも当たりましたが、「平成28年分の所得税等、消費税及び贈与税の確定申告状況等について」が公表されていました。この中にはマイナンバーに関する記載はなく、しかしこれ以外に報道発表資料も特に見当たらず。記事だと、マイナンバーが記載されているものの対象物が省略されていますが、これは確定申告書ということでよいでしょうか?原典はどこにあるのかな。

83%、だいぶ良い数字だと思います。良かったです。