ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

あひるのペックル富士銀行

なんと、富士銀行のあひるのペックルのノベルティが出てきました。
家族で富士銀行の人がいたので、富士銀行グッズが溢れていて、家族の銀行口座は富士銀行だし、銀行行くといろいろとサンリオグッズもらえるし、みたいな。

富士銀行ってキャラクター選定がパッとせずに、チアリーチャムとかペックルとか、少しマイナーなキャラだったんですよね。第一勧銀がキティーちゃんで、あの90年代に一世を風靡した花キティとかの通帳も持っていました。いまだにあの通帳は忘れられないほどのかわいさでした。ほんと、花キティってかわいかった。

富士と一勧が合併したので、みずほもキティが使えてよかったですね。当然、私のキャッシュカードは、みずほのキティちゃんカードです。通帳もキティちゃんにしていたのですが、キティちゃん通帳だと通帳繰り越し機ででてこなくて、窓口行かないといけないんですよね。面倒くさすぎてやめてしまいました。

あとセディナでキティカードがあるようですが、それは持ってません。クレジットカードって、デパート系のがいっぱいあるから、もういらないんですけど、キティーカードを持っているといいこともあるようなので、今度取ってみようかな。

そういえば、かつての長銀オードリー・ヘプバーンがキャラクターで、銀行行くと、オードリー・ヘプバーンのクリアファイルとかがもらえたような記憶が。家族がもらってきて、私にくれる、みたいな。最近、銀行行かないので、ノベルティもあまりもらえず、残念です。定期入れるにしても、金利安いですし、入れても、ATMから入れたりネットバンキングから入れると、誰もノベルティくれないですしね。1億円ぐらいATMから定期にいれたら、さすがに郵送でもなんかノベルティとかお中元とか送ってくれるのでしょうかね。個人客の扱い的には、銀行は預金額がほぼすべてですからね。子どものころは郵貯に少額の貯金をするだけで、郵便局の人がキティちゃんグッズとかくれましたけどね。今でも郵貯ならくれるのかな。

キティちゃんといえば富国生命なので、この前、保険にはいろうと思って、富国生命の営業の人に説明を頼んだのですが、あんまりよくわからず。富国生命のHPとかを見ると、サンリオグッズの割引があるとか、ピューロの券をくれるとか書いてあったのですが、富国生命の営業の人にそれを聞いても、よくわからないとのことで、だったら富国生命にはいらなくてもいいかなと思って、やめました。

サンリオのグッズという意味では、サンリオの株主になるのが一番良いのですかね。株主になろうと思ってたんですが、3月までに株主にならないと、6月かなんかに株主名簿確定らしくて、今年のスケジュールに間に合わず、そしてその後もなんだかんだ仕事が忙しすぎて、全然株を買う準備をしていません。どの証券会社に口座作ろうとか探して、口座開設の手続するのが面倒くさくて。一度、APPLICの会議に行く前に、虎ノ門みずほ証券があったから、口座作ろうと思って店頭いったら、みずほ証券に個人で口座作る人があんまりいないみたいで、「こちら、銀行じゃなくて証券ですけど、ほんとにいいんですか?」「マイナンバーとやらがいるんですけど、本当に大丈夫ですか?」とかいろいろ言われて、嫌になっちゃいました。個人客なんていないからがらがらなのに、一度の手続に2時間ぐらいかかるらしくて、さらにその日持参していない書類もあったりして、証券会社の方も、こんな新規の個人客の相手したくない雰囲気がぷんぷんで、店頭行くなら、日興とかそういう個人客がいそうなとこにしないとな、と思って、一度日興にも電話して、「店頭に個人客いますか?手続する個人客います?」って思わず聞いてしまいました。そしたら日興は個人客いるみたいですけどね。

今一緒にやっている会社の方がサンリオとつながりがあるらしくて、元社外取締役だったようなので、今度紹介していただこうかと思いつつ、まだそのこともその方に話していないという。どんだけ面倒くさがりなんだ。