ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

今月の悲惨な〆切ラッシュと高尾山


今月悲惨です。去年も夏秋が悲惨でした。今年も、とは・・・いやはや・・・

8月31日 〆切        ←完了
9月6日  〆切        ←完了
9月8日  〆切        ←完了
9月9日  〆切        ←完了
(9月15日初校確認〆で軽い) ←完了
9月20日 〆切        ←完了
9月25日 〆切
9月26日 〆切3本
9月28日 〆切
9月29日 講演
9月30日 〆切
10月5日 講演
10月7日 〆切

9月20日分まで前倒しでできているのでまだいいですけど、これって、無理では?? 
さらに断続的に〆切のない仕事もこのほかに入ってきますし・・・ 
はっきりいうと、おそらく9月30日までの〆切の原稿が、間に合わないと思います・・・

このスケジュール組んだ人、誰でしょうか・・・ って、自営業なので私ですね・・・
私ってバカなのでしょうかね。なぜこんな〆切ラッシュに。
しかもシルバーウィークがつらい。会社員時代に線表書いている時も、休日があるとがっかりしましたが、休日は平日より仕事はかどらないんで、こんなときに休日はやめてほしい。

夏からこの〆切は見えていたので、夏休みは本当はとらないでおこうと思ったのですが、去年も夏休みなかったので、1日だけ取ってきました。高尾山に行きました! 写真は高尾山の写真です。
ものすごく眺めがよくて、空気も良いし、高尾山の茶屋で仕事したら、はかどると思うんです。よく作家さんとかで喫茶店で書いている人とか、ノマドワーカーとか受験生とかで喫茶店で仕事や勉強している人いますけど、高尾山の茶屋で私は仕事したいなと思ってしまいました。ケーブルカーやリフトにのれば、登山しなくても茶屋に行けますからね。週何日か高尾山に出勤とかどうでしょうか(笑)

高尾山の茶屋でPC広げてもよさそうなら、ほんと、考えたいです。
まずは常連みたくなってから、PCを広げないといけなそうですね。
そういえば、軽いPCも買いたい買いたいと思ってまだ買っていません。どれがいいかなとか調べて買うのが面倒で。そういえば、事務所Webサイトのリニューアルも全く未着手です。

弁護士になる前は、Webサイトがない法律事務所とか、しょぼいWebサイトの事務所とかって、どういう考えなんだろうと思っていましたが、今となってはよくわかります。平常業務の〆切をこなすのにいっぱいいっぱいで、新規顧客開拓が必須ではない事務所にとっては、Webサイトを作る時間がないということなのかな、と。一緒にやっている宮内さんも、全然Webサイトを直そうとしませんし。やっぱりこの業界、みんなそんな感じなんですかね。個人向きの事務所で、紹介案件よりもWeb経由の案件が多い事務所だと、Webサイトが必須のように思いますが。

来年には暇になるはずなので、その時にWebサイトを直し、事務所名を変え、片づけをしたいと思います!