ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

サンリオの切手


切手は、サンリオの切手を使っています。最初、切手がかわいくても、私の手元には残らないしな、とか思っていたのですが、どうせならやっぱり、かわいい切手の方がいいかなと思い。

いつもサンリオでしたが、毎回同じなのもどうかなと思い、ミッフィーちゃんの切手もこの前買いましたが、それも特に新しいのが出ないので、そろそろディズニープリンセスでも買おうかなと思っていたところ、サンリオの新しい切手が登場するようです。前のより、ほんわかバージョンのようです。

しかし、ビジネスマナー的に、サンリオの切手をビジネス文書の郵送に使用するというのはどうなのですかね。
かわいい切手といっても、猫ちゃんの切手とか、お花の切手だったら、ビジネスマナー的に問題ない気がしますが、キャラクターとなると、ちょっとビジネスマナー上は微妙な気もしますが、そこはあえて気にせず、請求書を、堂々とサンリオ切手で出してしまっています。私から書類が郵送される方、申し訳ありません…。

私のところに来る郵便物でかわいい切手が使われているのって、お洋服のショップからのハガキぐらいですかね。お洋服のショップで、かつラブリー系テイストのショップの場合は、かわいい切手を使った方が、お客さんも喜ぶし、店員さんもハッピーな気がします。

そうそう、お洋服のショップといえば、この前、香取慎吾さんが主演していた「家族ノカタチ」を見ていたら、私がSwingleというショップ(BURNEDEST)で買ったスーツを、水原希子さんがドラマ中で着用されていました。私が着るとそこまでミニスカートになりませんが、水原希子さんは身長が高くてスタイルが良いので、私がいつも着ていたスーツとは全くの別物に見えました^^ あと、Will Selectionで買ったツーピースを着て、Will Selectionのショップを見ていたら、店員さんが「そのツーピース、水原希子さんがドラマで来てたんですよ」とおっしゃってました。水原希子さんのスタイリストさんが、BURNEDEST好きなのでしょうか。BURNEDEST、私、大好きなので、サンリオ、サンエックス、BURNEDESTさんと弁護士としてお仕事をさせていただくのが夢です^^

そのSwingleのスーツは、これです(プリン展のときの写真なので、プリンが目立っています)。