ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

キキララチョコとミッフィーちゃんのお茶をいただきました


出版社の方から、ありがたいことに、キキララとゴンチャロフのとってもかわいいコラボチョコと、ミッフィーちゃんのお茶をいただきました。

本当にかわいいです!!
こんなかわいいものをいただけ、本当によかったなと、心からうれしいです。

本が出版になったうえに、こんなかわいいものまでいただけるとは。
これからも頑張って、本を書いていきたいと思います☆

最近、書きたいなと思っている本は、マイナンバー以外だと

  • 個人情報保護
  • メガソーラーに関する規制への法的考察
  • 霞ヶ関とはこんなところだ!
  • 男女の別れを後悔しないためのメソッド

みたいなところです。

メガソーラーは最近お仕事をいただきまして、調査させていただいていますし、各地の自治体で条例化などの動きもあるホットトピックだと思いますので、条例制定権の限界も含めて、少なくとも論文にまとめたいなと思っています。
しかし思うのですが、論文誌に論文を掲載するより、ブログに書いてもよいのかなと。

霞ヶ関ネタはぜひ書いてみたいところです。世間の人が思っているような魑魅魍魎がいるところではなく、霞ヶ関も地道な苦労をしている面もあり、しかし明らかに「昭和」で、民間でいうところの30年前風な文化もあり、ありがちな刺さらない行政改革論ではなく、真にあるべき姿、もっと地道な改革論をぶっていきたいと思っているところです。

男女の別れは、修習生のころから本に書いてみたいと思っていました。家裁の調停や弁護士への相談を見ていると、別れたはいいものの、つい勢いで別れてしまい、後悔している方というのが結構いらっしゃいます。では、別れを後悔しないためにはどうしたらいいのか、それを本で出せたらと思っているところです。
そう、時間ができたら、家裁の非常勤裁判官勤務もチャレンジしてみたいと思っていて、数年経過しているところです。家裁の非常勤裁判官はぜひやってみたい仕事の一つです。