ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

12/12週刊ニュースリーダーに出演しました

12月12日(土)テレビ朝日 週刊ニュースリーダーに出演しました。

番組によって進行方法というか、いろいろとほんと違うんだな〜と思いました。
番組側が用意した台本をこちらがチェックして、基本、台本に沿って進行していくパターンと、番組側では質問事項を挙げておき、ほぼフリーにこちらが回答するパターンなど、いろいろあるのだなと思いました。

主演者の方にも、スタッフの方にも、よくしていただき、大変ありがたかったです。


城島茂さん、すごいですね。
あんなに有名な方なのに、スタジオに入られたら挨拶をされ、私にも挨拶してくださいました。

石原良純さん、多くの方が疑問に思われるであろうことを、端的にズバッとご質問され、
私のような素人にも優しく接してくださり、

平石アナは、出番前で緊張している私に話しかけてくださったりと、本当にありがたかったです。


前にテレビに出させていただいた時は、ご出演されている芸能人の方には、挨拶してはいけない雰囲気だったのですが、城島さんも石原さんも私のような素人にも優しくご挨拶してくださり、ありがたかったです。

前の時は、自分の出番が終わった時に、私が周りの方に向かって挨拶をしながらスタジオを出たのですが、アナウンサーの方の方向に向いて挨拶をしたら、アナウンサーの方もご挨拶くださり、芸能人の方の方向を向いて挨拶をしたら、素人は芸能人に話しかけてはいけない的な雰囲気で、
確かにうだうだ話しかけられたら迷惑だと思うのですが、芸能人の方の近くにいくわけでもなく、その場でそちらの方向を向いて「ありがとうございました」というだけでは、別にそんなに迷惑ではないと思うのですが、体ごと拒否されるというか、「こちらを見ないでください」「話しかけないでください」という感じだったので、
素人は芸能人に挨拶をしてはいけないのか、テレビ界というのはいろいろなルールがあるのだなと思ったのですが、今回はそんなことなく、挨拶ができ、いろいろなんだなと思いました。


スタジオー控室ーメイク室の距離の近さも局によっていろいろなんだなと思いました。
テレビ朝日は距離がすごく近くて、とても便利そうでした。

どうもありがとうございました。