ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

11月第3週第4週は頑張った!

11月第3週と第4週は、頑張りました。

11月16日(月):茨城県つくば市情報公開・個人情報保護審査会
11月18日(水):大阪で富士ゼロックス サービス&ソリューションフェア講演
11月19日(木):虎ノ門で会議の後、第一東京弁護士会で講演
11月20日(金):茨城県つくば市情報公開・個人情報保護審査会

11月25日(水):5件の打ち合わせの後、マイナビ講演
11月26日(木):午前中に3件の打ち合わせの後、午後から講演
11月27日(金):田町訪問後、浦和で埼玉県・消費者庁共催説明会で講演


11月第3週、これはあまりに移動時間が長すぎでした。つくば市まで行って会議に出て帰ってくると、ほぼ1日かかってしまいます。挙句20日は、柏の葉キャンパスに寄ったので、本当に1日が終わってしまいました。
そして大阪日帰り、これも結構時間がかかりました。大阪日帰りだと、新幹線で往復5時間ですが、新幹線の駅までの移動がありますから、そこそこ時間がかかります。
あとどうでもいい話ですが、木曜日に虎ノ門ヒルズ近くから弁護士会館まで歩いたら15分ぐらいかかり、意外と遠いんだなと思いました。次からはタクシー移動を検討したいほど、遠かった。。。というか、日帰り出張続きの中だと15分の徒歩でもきつくなってくるという感じです。特定個人情報保護委員会から弁護士会館までたびたび歩いていましたが、あまりに暑かったりする日以外はここまできつくなかったので、体の衰えでしょうか、体力の低下でしょうかね。。。

11月第4週、ここに別の仕事の〆切もあったのですが、第3週が地方に行くことが多かったため打ち合わせがほとんど入れられず、第4週にすべて入れてしまいました。そのため、水曜日は5件の打ち合わせ後、講演に行くという、悲しい感じのスケジュールに。もっとも講演会場が事務所から5分ぐらいのところだったので、本当にありがたかったです。
さらに水曜日に入りきらなかった打ち合わせを木曜日に入れ、午前中に3件(本当は4件だったが、直前に先方からキャンセルに)の打ち合わせ後、お昼を食べてそのまま午後から講演に直行しました。この講演も事務所から近い場所だったのでありがたかったです。あんなに近い場所なのに微妙に曲がる場所を間違えて道に迷うという事態に。どうして私はここまで方向音痴なのでしょうか。そのせいで、ただですら時間がないのに時間をロスしています。。。
金曜日は田町→浦和の移動が1時間で済んだため、講演前に時間ができ、浦和の不二家でお昼ご飯にホットケーキを食べた後、ゲラのチェックを30ページぐらいできました。

そう、ゲラチェックが残っていました。ゲラ2個あって、まだチェックが終わっていません。出版社さん、ごめんなさい…。

このスケジュールの中で、さらに別の仕事もしなければならないので、かなり頑張りました。さらにWEB連載と、本の新規原稿があって、もうはっきりいって回っていませんが、〆切厳守で頑張っています。最近は日々、移動時間に、今日やること、明日やること、明後日やることを考え、日々を回しています。

さらに11月第2週は、東松山市で講演と、神奈川新聞での対談がありました。東松山市、ここも移動にそこそこの時間を要し、かつ講演時間が4時間で、間にお昼休憩をはさんだので、この日は、それ以外の仕事はほとんどできず。

結局、土日にメールの返信といった庶務をしたり、ゲラチェックをしたり、仕事をしたりと、土日で補てんするという回し方になっています。しかし土日に仕事をしすぎたり、平日早朝に起きて仕事をすると、体調を崩すという危険が。難しいところです。