ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

地婦連ブックカフェで講演しました

7月3日(金)に、地婦連さんで開催されているブックカフェ第5回で講演しました。

講演後に質疑になったのですが、安全面に関する質疑が多かったです。
講演内容が制度概要に偏りすぎで、保護・安全に関する内容が短かったせいではないかと反省しました。

消費者がマイナンバー制度を把握し、自分や家族のマイナンバーをどう扱っていくべきか、マイナンバーが漏えいしたらそれ以外の個人情報が漏えいするのと何が違うのか、マイナンバーの真の危険性とは何なのかを知っていかないと、マイナンバー詐欺なるものも出てきかねないので、消費者の方とこれからもマイナンバーをご一緒に考えていきたいと思っています。

消費者関連でいいますと、全国消団連さんでも講演をさせていただき、また東京都消費生活センターさんで今度講演をさせていただくことになりました。