ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

ピューロランドに行ってきました

ピューロランドに行ってきました。5月以来、日々締め切りに追われ続け、毎日「ああ、あれをやらなきゃ」「これをやらなきゃ」と心が休まる日がなく、といってはおおげさかもしれませんが、お昼ご飯を食べてもお昼休憩で1時間取れることはほぼなく、ほぼ毎日お昼を食べ終わったらすぐ仕事にとりかかるような焦燥感で、土日のうち最低1日は仕事をするような日々でしたが、いったん、〆切ラッシュが途切れたので、ピューロランドに行ってきました。

かわいい世界に行ったので、心が休まり、すっかりリフレッシュすることができました。

ここからまた、〆切が始まりますが、頑張っていきたいと思います。

写真は、キャラクターヒルズのKIRIMIちゃん.コーナーにあった、かまぼこハウスの壁紙の写真です。

ピューロには2年ぶりぐらいになるかと思います。一昨年の無料開放デーに行って以来です。

OMOIYARI TO YOUも初めて見ました。キティちゃんが控えめにしつつもやはりかわいかったです。
クロミがまた悪者としていじられているのかと思いきや、やはりクロミはかわいかったです。
そしてメロが、キティさんのポジションに降り立ち、二階からゴンドラみたいなものに乗って降りてくるというメインぶり。メロは主役がよくお似合いでした。
そしてなんといっても、キキララがものすごくかわいくてびっくりしました。キキララは大好きなのですが、ピューロのキキララの着ぐるみの顔があまり好きになれずにいたところ、今回刷新されたようで、本当にかわいいキキララでした。特に、ララのかわいさに圧倒されました。

ものすごくかわいかったです。

今回は、買い物はせずに、帰ってきました。
サンリオは、ポイントの考え方がいまいちで、サンリオショップと、オンラインショップと、ピューロとで、ポイントが別々なのです。ピューロよりもグッズでいえばサンリオショップの方が充実しているし、サンリオショップで買った方がポイントがたまるので、サンリオショップで売っているものはサンリオショップで買い、ピューロではピューロでしか買えないようなものがあれば買うようにしました。

ピューロのパスポート代とか、飲食代も、サンリオショップのポイントをつけてくれれば最高なのに…。
サンリオショップのポイントでいつも当たりくじを引くので、ポイントは大事なのです。

ポイントといえば、プライバシー関連の話題になりますね。サンリオのポイントはこの通り、サンリオグループ内でも統合されていませんから、プライバシー保護という観点からは良いかもしれませんが、ファンの利便性的にはいまいちです。

サンリオとプライバシーといえば、サンリオオンラインショップで商品を買うと、サンリオの段ボールで送られてくるので、配送の人にサンリオで買ったって思いっきりばれてしまいます。いや、まあ、配送の人は、送り主を見られるから、どこから買ったか、段ボールに限らずばれてしまいますが…。せっかくサンリオオンラインショップで買ったら、かわいい段ボールで送ってほしいのでこれはよいのですが、段ボールに品名が書いてあるよ、と家族が教えてくれました。

「KTオタノシミブクロ100」って品名が書いてあって、何をかったかばればれだ、と家族に言われましたが、一般的には、この品名を見ても、何を買ったかはわからないのではないかと思いました。サンリオ好きじゃないと、KTがキティちゃんを意味しているって思わないように思います。しかも100が10000円だとは、普通はわからないはずです。
そうですね、10000円のハローキティ福袋を買ったわけですね。これがばれるとかなり恥ずかしいですね。ただ、この品名ではわからないはずです。そして、ブログに1万円のハローキティ福袋を買ったと書いている時点で、恥ずかしいですね…。

先日、事務所にいらしてくださった方がお菓子を持ってきてくださって、「ブログを拝見したところ、ポムポムプリンがお好きだと書いてあったので、プリンを買ってこようと思ったのですが、クレームブリュレになりました」とおっしゃっていました。

ありがたいことですが、最近、お会いする方が、結構ブログを読んでくださっているようなので、あまりサンリオ関連のブログを書くのは恥ずかしいのでやめようかなとも思っているところです。。。といいつつ、買ったものの備忘的に、ブログに写真を載せたいなとも思い、気にせずこのままやろうかなとも思っているところです。。。