ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

とくダネ!にコメントしました

9月4日(金)のとくダネ!で、コメントが紹介されました。
9月3日に電話取材を受け、そのコメントです。

番組の中で、写真を使っていただきました。
プロフィール写真を撮ろう撮ろうと思ってはのびのびになっていて、いつも適当に撮った写真を使っていただいています。

講演や執筆の際に、主催側から写真はないか聞かれることが多いのですが、適当なものがなくて、パスポート用にとったスピード写真をスキャンしたものか、適当にその辺でとったスナップ写真かになってしまいます。パスポート写真はスキャンの画質が悪かったようで、スナップ写真になると白壁背景のものがなくて、いつも、「ちょっと…」みたいに言われてしまうのですが、今回のとくダネ!では、ITproにも載っているスナップ写真を顔型にくりぬいて使っていただいたので、後ろの背景が消えて、よかったです。

今度、テレビ出演をする機会があったら、その足でプロフィール写真を取りに写真館とかに行きたいと思っています。テレビ出演すると、ヘアメイクをやっていただいているし、服装もよいものを着ているので、良いかなと思いまして^^

西村では、入所時に全弁護士、写真を会議室でとって、プロフィール写真に使えるようになっていました。
あとは、弁護士会に登録するときに、証明写真を提出したのですが、この証明写真を撮りにわざわざ伊勢丹写真館まで行ったので、とっても映りがよかったのですが、あれは電子データではもらっていなくて、現像したものも終わってしまったので、使えなくて残念です。

データでくれる写真館を調べて、撮りに行こうと思うのですが、原稿〆切に追われ、ついつい後回しになってしまっています。