ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

8月7日に姫路市で講演します

8月7日に姫路市で民間事業者さん向けに講演をすることになりました。
とっても楽しみです。

というのも、私は姫路市のキャラクター、しろまるひめの大ファンなのです。
3〜4年前に姫路に旅行に行った際、駅にかわいいキャラクターがいるなあと思ったのですが、泊まったホテルのバスタブの「お湯はここまで」シールにもそのキャラクターがいて、なんてかわいらしいんだろうと、ファンになりました。
姫路城にも行きましたが、もちろんしろまるひめもいて、本当にかわいくて大好きです。

あまりゆるキャラグランプリでの順位はよくないようですが、かなりのかわいさです。
立体よりも平面の方がかわいいキャラクターだと思います。

元々、別のところで私が行った講演を姫路市の方が受講してくださって、その後、大変励みになる感想メールを頂戴いたしまして、その際に講演依頼のお話がありました。

このところは、諸般の事情で、あまり東京より遠いところでは講演をお引き受けできないことも多いのですが、「姫路市」と聞いた瞬間、「あ、しろまるひめ!」と思い、大好きなしろまるひめに久々に会えるのであれば、ぜひ姫路に伺いたいなあと思った次第です。

私は、基本的にゆるキャラよりもかわいいキャラクターが好きで、ゆるキャラだったら、しろまるひめとみきゃんちゃんが好きです。もちろんバリィさんなどもかわいいと思いますが、ゆるキャラだったら、しろまるひめとみきゃんちゃんです。
あとは小田急バスきゅんたが大好きです。

それ以外は、基本的にはサンリオとサンエックスのキャラクターとミッフィーちゃんが好きで、あんまりご当地ゆるキャラ全般にはそこまでの興味はないのですが、しろまるひめとみきゃんちゃんのかわいさはすごいと思います。近所の八百屋さんに行くと、みきゃんちゃん入りの段ボールで野菜が売っていたりして、「あ、みきゃんちゃんだ!」と思って、ついガン見してしまいます。そういえば愛媛県でも講演の話がありました。みきゃんちゃん…。

内閣官房在籍時代に、愛媛県の方が内閣官房に2回ぐらいいらしたそうなのですが、毎回私がいないときにいらしたそうです。他の職員の方がみきゃんちゃんメモ帳とかをいただいて、私にくれたりしました。うすいメモ帳であれば、社会通念上許容される範囲かと思われ、賄賂、官官接待にはならないかと思いますが、みきゃんちゃんグッズがものすごくほしくて、いや、公務員が物をもらってもよいのだろうか、メモ帳ならもらえるだろうか、などと考えたりします。

バスといえば、東急バスのキャラクターにも、みんくるくんにも特に興味はありません。びゅうリップちゃんにも興味はありません。みんくるくんとびゅうリップちゃんって、私が子供のころからいましたから、考えてみると、ゆるキャラの草分け的存在なのでしょうかね。。。