ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

東京都市町村職員研修所さんで講演をしました

2月9日(月)に、東京都市町村職員研修所さんで講演をしました。

研修所には初めて行ったのですが、会場が階段教室で、大変使いやすそうな施設でした。
和光の司法修習所にも階段教室がありますが、そんな感じで、とても見やすそうな会場でした。

前に東京都で説明会をやったとき、都庁の講堂のようなところが会場でした。地方公共団体で説明会ないし講演をすると、講堂的なところで開催される場合も多いです。しかし講堂の場合、いわゆるシアターっぽい感じというか、階段状の座席になっているところも多いのですが、やっぱり階段教室とは傾斜が違うので、階段教室ってすごく良い形状だなあと思います。

ところで、最近は例規整備のご依頼が多いです。

特定個人情報保護評価は昔はかなりの質問数だったのですが、ここのところほとんど質問をいただきません。規則と指針が正式に出たし、先行実施もあるので、もう大丈夫ということなのでしょうか? 

私としては評価には思い入れが強く、ずーっとかかわっていきたいと思っているので、評価書の作成支援とか第三者点検とかのお仕事をぜひぜひお待ちしているのですが、全然お声がかかりません。東京都の市町村のご担当者が集まる場所で講演をさせていただいたので、評価のご依頼もお待ちしていますと言おうと思っていたのですが^^、時間配分が悪く、講演時間がぎりぎりになってしまって、その点についてほとんどお話できませんで、ちょっと残念でした。
どこかから評価のご依頼が来ればいいのになあ・・・