ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

小川サメオ

バッドばつ丸のお友達のサメさんの「小川サメオ」さんですが、Google検索すると、64件しか出てきません。
1件目・2件目がサンリオ公式で、3件目がなんと私の事務所のホームページです。
どんだけ情報量が少ないんだ!サメオさんがかわいそうじゃないか!
サメオさん、サンリオの公式ホームページに載っている「がってんばつ丸の寿司職人ゲーム」で一生懸命「サメ!」って言っているのに。

あとサブキャラでほかに好きなのは、マイメロのお友達のクロミちゃん、ポムポムプリンのお友達たち(マフィン、スコーン、ベーグルたち)以外だと、ハンギョドンの妹のすみれちゃんです。さゆりちゃんとすみれちゃんが、どっちがどっちだかいつもわからなくなりますが、すみれちゃんもさゆりちゃんも扱いが悪くて、サンリオ公式にも見当たりません。サメオさんは公式に紹介されているのに、なぜさゆりちゃんもすみれちゃんも紹介されていないのか。すみれちゃんはともかく、さゆりちゃんは、プリン&マフィンみたいに、ハンギョドンの頭の上に乗ってたりするぐらいのメジャーキャラなのに、ひどい。

あとそんなに有名じゃないキャラで好きなキャラクターは、ベアロビクスと、チアリーチャムズです。子供のころに持っていた富士銀行の通帳がチアリーチャムズでした。チアリーチャムズって最後の「ズ」はいらないのだろうか。英語表記だとsがついているのに。
ベアロビクスも公式にのっていない気が。グッズを売り出さないとか推さないとかは仕方ないですが、せめて全キャラ、公式に載せておいてほしいものです。ファンが切ない気持ちになるじゃないか。