ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

消費者庁・神奈川県共催「平成26年度 個人情報保護法に関する説明会」で講演をしました

1月22日(木曜日)に、消費者庁・神奈川県共催「平成26年度 個人情報保護法に関する説明会」で講演をしました。
講演資料はここにあります。

会場は横浜の開港記念会館で、テーマは番号制度に関する説明でした。
お客様は400名近くいらしてくださったようで、例年よりも事業者さんの数が多かったとのことです。

横浜は本当にきれいでいいですね。
同期が近所で開業しているので、いつか遊びに行きたいとずっと思っていたのですが、なかなか機会がなかったので、この期にようやく遊びにいけました。

本を買いたかったので、弁護士会地下の本屋さんに行った後、同期の事務所を訪問をし、中華街でチャーハンを食べてから、講演をしました。

講演の際にいくつかマイナンバーに関するご質問をいただいたので、このブログにも書いていきたいと思います。