ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

わたしシャケのきりみちゃん


絵本の「わたしシャケのきりみちゃん」を買いました。

なんか通常のきりみちゃんと絵が違うなあと思ったところ、サンリオのデザイナーさんじゃなくて、絵本作家さんが絵を描いているのですね。サンリオもずいぶん太っ腹ですね、自社のデザイナー以外に描かせることを認めるなんて。なんかいつもより線が細い気がします。

読んでみての感想は、きりみちゃんが歩いていると遠くにかまぼこが見えたので、「おぉ、これはかまぼこハウスだ」と思ったら、かまぼこハウスじゃなくてかまぼこちゃんだったので、とてもびっくりしました。遠近感が謎です。あとはロースちゃんがきりみ雪だるまを作っているのがかわいかったです。