ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

東京地方税理士会さんで講演をしました

11月21日に、東京地方税理士会さんでマイナンバーに関する講演を行いました。

日本税理士連合会さんが『やさしい番号法入門』を購入・配布してくださったそうで、それをご覧になった東京地方税理士会さんから講演のご依頼をいただきました。

自分が法律書を読むときに、逐条解説を読む前に、全体像をさっと把握できるような書籍があればいいなあと前から思っており、特に番号法は条文が複雑なのでそういう書籍が有用だろうと思い、『やさしい番号法入門』を書いたのですが、『やさしい番号法入門』はあまり感想をいただきません。『Q&A番号法』の方が薄いし一問一答で読みやすいと言われることが多いです。

『Q&A番号法』は『やさしい番号法入門』より詳しい内容を書いていて、『やさしい』は、入門なんだけど、法律の細かい解釈論よりも制度全体をよく知りたいという方に適した内容を書いています。『やさしい』は結構渾身の力を込めて書いたので、ぜひ、『やさしい』もご一読くださるとうれしいです。


やさしい番号法入門

やさしい番号法入門