ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

首相官邸食堂

首相官邸@国会議事堂前にいったので、お昼ご飯を食堂で食べてみました。


首相官邸には2か所の食堂があるようです。大きい方の食堂で食べてみましたが、それでも20席程度の小ぶりな食堂でした。
しかも食券や伝票も特になく、まずレジでお金を払って注文をして、できあがったら「××(メニュー名)の方」と呼ばれて取りに行くスタイルで、あまり混まないことを前提にしているのかなと思いました。


職員の数もそれほど多くはないだろうし、職員も結構外にお弁当を買いに出たりしているので、あまり食堂をがっつり利用する人が少ないのかもしれません。
食堂のメニューをテイクアウトもでき、えらい人たちはお部屋で召し上がっているのかもしれません。


メニューは、というと、かなり種類が豊富で、30種類程度ありました。
しかし、価格帯が謎でした。200円代から800円代ぐらいまでありましたが、かつ丼は290円なのにかつ重だと600円代だったか800円代だったかと一気に値段が上がります。
私はポークライスを頼んだのですが、ポークリスは280円、チキンライスは410円だったかで、チャーハンは500円代でした。


ポークライスは具がほとんどありませんでしたが(お値段を考えれば当たり前か)、冷凍っぽさがなく、ちゃんとその場で作られた感じがしてよかったです。
量は少なめでした。


600円代以降のメニューだったりすれば、具も多くて量も普通にあるのでしょうか。

食堂の雰囲気は明るく開放的で、角にはテレビがありました。NHKがついていました。