ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

2015-09-12から1日間の記事一覧

川越市で講演しました

7月8日(水)に川越市で講演をしました。 川越市の幹部職員・一般職員向け研修としての講演でした。講演の数が増えると実感するのですが、やはり実例が大事だなと思います。 番号制度の効果として、社会保障の充実などを挙げるのですが、抽象的に社会保障…

地婦連ブックカフェで講演しました

7月3日(金)に、地婦連さんで開催されているブックカフェ第5回で講演しました。講演後に質疑になったのですが、安全面に関する質疑が多かったです。 講演内容が制度概要に偏りすぎで、保護・安全に関する内容が短かったせいではないかと反省しました。消…

情報法制研究会第2回で講演をしました

講演・執筆等の実績を、「おしごと」カテゴリーにUPして、実績管理しようと思っていたのですが、6月末からあまりUPしていませんでしたので、6月末からの実績をUPしていきたいと思います。6月28日(日)に情報法制研究会第2回でマイナンバー法の概要に…

ピューロランドに行ってきました

ピューロランドに行ってきました。5月以来、日々締め切りに追われ続け、毎日「ああ、あれをやらなきゃ」「これをやらなきゃ」と心が休まる日がなく、といってはおおげさかもしれませんが、お昼ご飯を食べてもお昼休憩で1時間取れることはほぼなく、ほぼ毎…